« 途中経過 | トップページ | 工務店決定 »

2007年5月17日 (木)

確認申請通りました!

さて、長々とかかった建築確認申請ですが、月曜日に無事、建築確認申請済証の交付を受けることが出来ました。

工務店選定の話としては、見積りが安めの工務店が武蔵野市の業者と同じ港南区内の業者で2軒あったのですが、何かと近い方が便利ということで2番目に安い方の業者を第一希望として選択。建築家のOさんの方で、見積りを精査しながら価格交渉をしていただき、だいぶ希望価格まで近づけることが出来ました。ほんとはもう少しお安くできると良かったのですが、手を抜かれても困りますし、こちらの想定している幅の中には入っているのでこのまま決定になるかな?と思っています。まだトータルの金額しか聞いていないので、今度の打ち合わせの時に詳細見積りを頂いて、工務店との打合わせまで済ませてしまう予定です。

お金の方もなかなか後回しになっていたのですが、銀行へ融資のお願いをしてきました。頭金をそれなりに用意しているので断られることはないと考えているのですが、審査が下りるよりも工務店との契約の方が先になりそうなのが若干リスクです。まぁ、これはなかなか銀行に連絡をつけなかった私が悪いのですが・・・。

以前、「建替えでこれだけ融資の追加をお願いしても平気ですかね?」と借りるだろう額よりずいぶん大目の金額を言っても「まぁ問題ないでしょう」という返事だったのでほとんど心配はしていません。

工務店との契約が終われば、建築家への中間金の支払いと工務店への前金の支払いをしていよいよ着工です。!

|

« 途中経過 | トップページ | 工務店決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168062/15098433

この記事へのトラックバック一覧です: 確認申請通りました!:

» 建築確認申請の変更 [欠陥住宅防止法ブログ版]
建築確認申請の変更申請について取り扱いが変わるようです。これまでは、微小な変更は変更届、そうでないものは手数料を支払って変更申請を行っていましたが、今後はわずかな変更でも、建築確認申請の再申請となるようです。住宅の建築確認申請の際に支払う手数料は、各市町村によって決められていますが、大体14,000円~19,000円となっています。今後は、変更があるたびに、手数料がかかりますので、建築確認申請提出時には、完全に細部が決定された状態で提出しないと、余分な費用を支払う事となります...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 06時36分

« 途中経過 | トップページ | 工務店決定 »