最近のトラックバック

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

解体終了!

27日に解体が終了しました。こーんな更地になりました。
P1010794
傾斜地なのが良く分かると思います。地下駐車場はそのまま残っています。

このままでは土が流れてしまうので、建築工事が始まるまでの間、養生シートをかける予定です。

2007年3月22日 (木)

上物なくなりました

トラブルはあったものの、見た目で変化していくってのは記事も書きやすくて良いですね。前回、水道管破損と聞いていたのは水道栓の破損とのこと。管と栓では大違いですけど良かった~。

春分の日に建築家のOさんとの打合わせでしたが、建築予定地で待ち合わせて向かいの家に謝罪をかねてご挨拶に行きました。奥様とは今まで会えていなかったので向こうとしても新しく入居する人がどんな人か不安がっていたそうです。話してみればまぁまぁ普通の人だったので、うちとしても一安心です。

現場についてみると駐車場のシャッターが下りています。レールがつぶれて閉じなかったのですが、どうにか強引に閉じたようです。一度空けてみたのですが、中にはショベルの頭部分が入っていました。誰かが持っていくようなものではないでしょうが、最近は半鐘が盗まれるくらいだから、鉄の塊をほおって置くのは危ないと思ったのかもしれません。

家の方は建物はもう無くなって土台だけになっていました。写真左側の足場はやはり塀だけでは支えきれず傾いてしまっています。まぁ敷地側に倒れる分にはOKです。足元は瓦礫だらけ。これから瓦礫の撤去と大物の擁壁解体が始まります。

P1010740

2007年3月21日 (水)

解体トラブル

解体は徐々に進んでいますが、養生シートは半分くらいだわ、足場の丸太は怖い状況だわで本当に大丈夫?なんて思っていたらまたトラブルが発生してしまいました。今度は坂を下る方向に道路向いのお宅からクレームが。汚いホースが家の前に置きっぱなしでだらしがないので片付けて欲しい」とのこと。

建築家の方が状況を確認したところ、重機を敷地に乗り入れた時に水道管を破壊したとのことで、その水を敷地内の雨水枡に処理できなかったから道路向の側溝までホースをひっぱったらしい。それは仕方がないとしても(いや、良くないんだが)、撤収時にほおって置くというのはいかがなものか・・・。

建築家の方が状況確認&謝罪には行ったものの、該当するお宅の方には会えなかったとのこと。明日は休日でもあることだし、状況を把握しに行って来たいと思います。

2007年3月16日 (金)

解体始まりました

3月14日からいよいよ解体工事が始まりました。今朝、仕事に行く前に撮ってきた写真がこれ。

Kaitai1

2階の瓦がなくなっています。

Kaitai2

窓ごしに屋根に穴が開いているのが見えます。瓦を下ろすために開けたのでしょう。

一枚目の写真でなんとなく分かるかと思いますが、足場がない。足場を組んで養生シートで囲む前に、まずは瓦下ろしをやったみたいです。で、昨日の夕方には建築士の方から「隣の方からゴミが飛んでくると苦情がありました」というメールが・・・。そりゃ、囲いも何にもなしに解体すればゴミも飛ぶかと・・・。

くらくらーっときましたが、建築士が隣家にはお詫びに行き、本日からはちゃんと養生シートで囲わせるとのこと。明日夕方にはまた見に行こうかと思っていますが、前途多難です。

2007年3月 9日 (金)

解体日決定

ようやく解体の日程が決まりました。3月14日から解体です。土地と古屋の引渡しを受けたのが去年の3月17日。ほんとほぼ一年ですね。

住むつもりのない古屋ではありましたが、銀行の抵当もつくので火災保険に入っていました。これも一年で切れてしまうので解体がもう少し遅かったら掛けなおしが必要なところでした。ぎりぎりセーフってやつです。

Oさんは平行して確認申請の事前協議を進めてくれています。擁壁と家の基礎の係わり合いなど、いくつかポイントとなるところがありそうです。

今まで紙の上だけのお話でしたが、更地を目にしたら家作りが現実的に感じられるでしょうかね?

2007年3月 1日 (木)

天空図

次の月曜日には無事天空図が出来上がってきました。結果はぎりぎりですがOKです。道路との高低差で道路斜線が非常に厳しいところがあったので天空図様々です。

先週は見積りを積算しなおして持ってきてくれました。前回の見積りは非常に大雑把だったので、今回は100万くらい下がった値になっています。ただ、物によっては楽観的な値を入れているところもあるそうで、高くも安くもまだぶれそうです。

解体の相見積りも取ってあり、150~180万円くらいとのこと。ただ壊すだけなのに高いですね~。今は環境問題で、分別解体が必須ですからね。相見積りの一番安いところでもちゃんとマニュフェストを作ってやってくれるということなのでこちらでお願い。3月中旬にはやっと解体工事が始まります。引渡しからはここまででちょうど一年かかっちゃいました!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ